ギター講師がつぶやくハリネズミの話 2

市川市 本八幡の『フルート・ギター教室♪ハーリーミュージック』講師の根本です。

ギター講師がつぶやくハリネズミの話、その2ということで、前回の続きをつぶやきたいと思います!



ハリネズミは暑すぎるのも寒すぎるのも苦手です。

ハリ美の場合は、ケージに温度湿度計を付けていて、年中20〜26°Cを保つようにしています。

夏場はエアコンと冷却ボード、
冬場はエアコンとペットヒーター(床暖房タイプと、天井から遠赤外線で暖めるタイプの2つ)、を使用しています。



また、前回のハリネズミブログにも書きましたが、運動量の多い動物なので、運動不足にならないように気をつけています!


・ケージの中には回し車を設置

・二階建ての家(本来はウサギ用の商品!)を用意して、ご飯や水は二階にセット!食事の度に階段を登り降りします

・散歩用に約2畳分のサークルを用意(ケージとサークルを自由に行き来できるようにしています)

・サークル内には、砂場(砂浴びが好きです)、トンネル(狭い所に入るのも好きです)などを設置




我が家の場合は、こんな感じです!
様々なハリ飼いさんたちのブログなどから勉強させてもらい、半年ほど前に現在のスタイルに落ち着きました。


砂場が特にお気に入りのようで、一生懸命穴掘りをするだけでなく、座ってボーっとしたりウトウトしたりすることもあります(^_^)




夏場のハリ美は休憩も挟みながら夜通し運動しますが、秋冬は活動量が減るように思います。

この冬は、天井に設置してあるヒーターの真下で体を平べったくして温まっている所をよく目撃しました(^_^;




ハリネズミのお風呂事情についてもお話しようと思ったのですが、長くなってしまうので次回と致します!


今のところギター講師らしい話題は全然書けていませんが、
ギターの話もしたいと思っているので、その際にはご一読いただけると嬉しく思います!


それでは、ハーリーミュージックのギター講師、根本友輔でした!!